Ghostscriptを使うなんてもう無いと思っていた...

自己組織化マップ(SOM)のサンプルコード,特に日本語文字コードが入っている,を動かすために,まさか Ghostscript とか LaTeX を使うなんて,思ってもいなかった.でもよく考えて見れば,私は27年前に戻りつつあるのである.定年まで数年残す今となって,今までの人生,一体何だったのか?と思わずには入られない.
...という愚痴はさておき,Mac OS X 用にきちんとパッケージ化してくれた,貴得な方が世の中にはいるものである.

  Ghostscript.app - マスクメロンhttp://www.muskmelon.jp/?page_id=75

...であるが,ここで日本語が表示できないと,今回の調査は完了しない.これまた貴得な方がポケモンで自己組織化マップを実行する,という例を示していた.

  懺悔する猫 som_pakを日本語表示してポケモンのクラスタリング

早速,試したがうまくいかない.出力された PostScript ファイルには,Helvetica が設定されていた.どうせ日本語文字コードしか使わないので,*.c *.h のコードを書きなおしてしまう,という手順も先の方が紹介していた.しかし天邪鬼な私は,フォントをちょっとだけ小さくすることにした.つまり,

find . -name \*.c -exec perl -p -i -e 's/Helvetica/HiraMaruPro-W4-UniJIS-UTF8-H/g' {} \;
find . -name \*.h -exec perl -p -i -e 's/Helvetica/HiraMaruPro-W4-UniJIS-UTF8-H/g' {} \;

さて,他人のサンプルコードを拝借して調整は終わったが,此処から先は実データからサンプルを作るので,紹介はできない.

# 「はてな記法」って,こんなに不便だとは思わなかった.次はGist記法とか,TeX記法を試してみよう.